されど電子申請
先日の投稿では、電子申請の泣き所(デメリット)を挙げました。
今回はメリットについて考えてみます。
私が思うに、電子申請のメリットとしては、
同時に提出先が複数ある場合に、事務所に居ながらにして処理できる
役所の開庁時間を気にせず提出ができる
役所への交通費が不要
役所への往復の時間が節約できる
インフルエンザなど感染症対策が軽減できる
他の仕事の合間に対応できる(本手続きのための時間は柔軟に設定可能)
他にもあるかもしれません。
メリットはとても大きく、利用しない手はないように見えます。
ただし、ほんのミスも犯さないことが前提になります。
電子申請のメリ・デメを併せて考えると、
せめて申請様式の本質的ではない部分(数字の全角・半角、事務代行者の姓名スペース、改行の有無など)については、
システム側や役所側で柔軟に対応してもらえればいいのになと思います。
そうすれば、電子申請は圧倒的に便利になるでしょうね。


